facebook line twitter mail

栃木県で「ろうと雲」目撃が相次ぐ 竜巻など激しい突風に警戒

2021/07/12 17:06 ウェザーニュース

今日12日(月)15時30分頃、栃木県宇都宮市や真岡市で「ろうと雲」と見られる雲の目撃が相次いでいます。

ろうと雲は発達した積乱雲の底から渦巻き状の雲が垂れ下がる現象で、地面や海面にまで達すると「竜巻」と呼ばれます。
>>〔写真〕周辺で撮影された「ろうと雲」

大気の状態が不安定 急な雷雨や突風などに注意

梅雨前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、今日も全国的に大気の状態が非常に不安定です。関東は昼前からところどころで雨が降り、栃木県や茨城県では1時間に50mm以上の非常に激しい雨を観測したところがあります。

このあと栃木県内では17時前後まで竜巻を含む突風の発生に警戒してください。また、今夜にかけても雨雲があちらこちらで発生、発達しやすい状況が続く見込みです。北関東は1時間に60mm前後の非常に激しい雨が降り、都心周辺でも雷を伴った激しい雨の降るおそれがあります。

近くに底が暗い雲が見えたら、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうなどに注意して、頑丈な建物の中などに避難するようにしてください。
>>最新の雨雲レーダー
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温

>>落雷の実況・予想をチェック

参考資料など

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) ブルーさん