facebook line twitter mail

関東で局地的に激しい雨 今日も東京でゲリラ豪雨の可能性

2021/07/12 15:17 ウェザーニュース

先週末に続き、今日12日(月)も各地でゲリラ豪雨となっています。午後になって関東でも所々で雨雲が発生、発達してきました。
>>最新の雨雲レーダー

東京都心でも激しい雨の可能性

群馬県高崎市の様子
梅雨前線や上空の寒気の影響で、今日も全国的に大気の状態が不安定になっています。
朝から晴れていた関東も、午後になって北関東や関東西部で雨雲が発達してきて、群馬県の前橋では14時30分までの10分間で23mmと猛烈な雨が降りました。

これらの雨雲は東に進んでいて、今後東京都心でも急に雨が降るおそれがあります。現在、関東西部にかかっている活発な雨雲は東京都心に来るまでに弱まる見込みですが、今夜にかけては昨日11日(日)のように局地的に激しい雨の降る可能性があります。

今晴れているところでも天気の急変に注意が必要です。モクモクとした積乱雲が迫ってきたら天気急変のサインとなります。荒天の間は外出を控え、安全な屋内で過ごすようにして下さい。
>>この先の天気や雨雲レーダーをアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ryuikaさん