facebook line twitter mail

鹿児島県 川内川が増水
警戒レベル3相当の氾濫警戒情報発表

top

2021/07/10 05:20 ウェザーニュース

鹿児島県薩摩地方では非常に激しい雨が降り続いています。

この大雨の影響で、川内川下流部では氾濫のおそれがあるとして、氾濫警戒情報【警戒レベル3相当】が発表されました。今後水位はさらに上昇する予想です。
» 河川水位観測状況

自治体からの情報を確認 安全の確保を

「避難判断水位」に到達したのは川内川の宮之城水位観測所(薩摩郡さつま町)です。水位はさらに上昇して「氾濫危険水位」に到達する見込みで、避難指示の発令の目安である警戒レベル4相当となる可能性があります。

川内川では堤防決壊等による氾濫のおそれがあり、薩摩川内市、薩摩郡さつま町では浸水するおそれがあります。市町村からの避難情報に十分注意するとともに、適切な防災行動をとってください。

増水した川や水路等に近づくと危険です。また、冠水した道路等では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがあります。

自治体から発表される情報を確認して、できるだけ安全な場所へ避難する、また避難が難しい場合は建物の中のできるだけ高い場所へ移動するなど、可能な限り安全な場所で過ごすようにしてください。
» 最新の雨雲レーダー
» 大雨警戒レベルとは レベル5を待たずに避難を

このニュースをSNSでシェア