facebook line twitter mail

明日は日差し届き東京は今年一番の暑さ 急な雨にも注意

2021/07/10 02:46 ウェザーニュース

明日10日(土)の関東や東海は変わりやすい天気で、にわか雨があったり、日差しが届いたりとなります。

日差しと暖かな空気で気温が上昇し、東京では今年一番の32℃まで上がる予想です。一方、急な雨の可能性があり、土石流災害が発生した熱海でもにわか雨の可能性があるため、新たな土砂災害に注意が必要です。

明日は東京で32℃

東京の気温変化
梅雨前線は明日10日(土)にかけても西日本から東日本に停滞します。

ただ、東日本周辺は梅雨前線の活動がやや弱まり、日中日差しの届く時間があります。

日差しと暖かな空気により気温が上がり、各地で30℃以上の真夏日となり、東京では32℃と今年一番の暑さとなる予想です。

日差しがなく、あまり気温が上がっていない今日と比べると5℃以上高く、湿度も高いため、体にこたえる暑さとなります。

名古屋でも32℃まで上がり、先日、熱海市は29℃の予想です。

蒸し暑くなりますので、熱中症にならないようこまめに水分や塩分を取るようにしてください。
» 今日明日の熱中症情報

急な雨に注意

日差しが出ても油断はできず、所々で急な雨がある見込みです。ここ数日の西日本のような激しい雨はないものの、特に午後は強く降ることもありますので、お出かけには雨具をお持ちください。

熱海市周辺でもにわか雨の可能性があります。雨により新たな災害が発生するおそれもありますので、復旧などの作業を行っている場合は雨雲の状況や周囲の状況などをこまめに確認し、安全を確保するようにしてください。
» ピンポイント天気予報