facebook line twitter mail

明日6日(火)の天気 梅雨空続く、明後日以降の大雨への備えを

2021/07/05 16:43 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から東日本は梅雨空続く
・静岡県周辺はわずかな雨でも災害警戒
・北海道は強まる雨に注意

明日6日(火)も梅雨前線は本州付近に停滞します。西日本から東日本にかけては梅雨空で雨が強まることがあります。先日の大雨で土石流被害があった静岡県でも雨の降るおそれがあり、新たな災害に警戒が必要です。

西日本から東日本は梅雨空続く

予想天気図 6日(火)9時
西日本から東日本にかけては引き続き雨が降りやすく、一時的に強まる所もある見込みです。

さらに、明後日以降は日本海側を中心に梅雨の大雨になるおそれがあるため、買い出しや側溝の掃除など備えを万全に行ってください。

静岡県周辺はわずかな雨でも災害警戒

先日の大雨で土石流被害があった静岡県熱海市や関東南部は雲の多い天気で、一時的に雨の降ることがあります。

地盤が緩んでいるため、わずかな雨でも新たな土砂災害の危険があります。

また、体に堪える蒸し暑さとなりますので、復旧作業をする際はこまめに休憩を取るなど体調管理に注意が必要です。
» 1時間毎の天気と気温

北海道は強まる雨に注意

北海道も雨が降りやすく、雷を伴って強く降る所があります。沿岸部では風もやや強く吹く見込みです。

東北は変わりやすい天気で、日差しが届くことがあっても急な雨に注意が必要です。外出時には折りたたみ傘をお持ちください。
≫ この先の天気をアプリで見る