facebook line twitter mail

大分県で猛暑日寸前 明日も九州は高温警戒

2021/07/04 17:51 ウェザーニュース

今日4日(日)は日本海の低気圧から伸びる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み西日本を中心に気温が上がりました。

大分県で34.9℃ 気温分布は「西高東低」

大分県の杵築では14時20分に34.9℃を観測。15時時点で最も高い最高気温となりました。猛暑日の観測は熊本県玉名市の岱明で35.6℃を観測した1日(木)以来です。宮崎市では34.3℃、愛媛県の松山では33.7℃を観測しました。

一方、関東エリアでは雨と冷涼な東風の影響で梅雨寒の1日。東京の最高気温は日付が変わった直後に観測した21.1℃で気温はほぼ横ばいとなりました。

明日も九州南部は熱中症警戒

7月5日14時暑さ指数(WBGT)
明日5日(月)は前線は本州付近に停滞。暖かく湿った空気の流れ込みが続き、西日本では曇りや雨でも汗ばむような暑さになります。前線から遠い九州南部では日差しが届き、宮崎の予想最高気温は34℃。宮崎県には今年初めて熱中症警戒アラートが発表されています。こまめな休憩や水分補給など熱中症対策が欠かせません。

一方、東京の予想最高気温は27℃。梅雨寒は解消しても、ムシムシとした体感になる見込みです。
» ピンポイント天気予報
今日明日の熱中症情報