facebook line twitter mail

週間天気
梅雨前線が本州付近に停滞 週末以降も大雨に注意

top

2021/07/02 05:26 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末以降も梅雨前線が停滞 大雨注意
・曇りや雨でも蒸し暑い日が多い
・沖縄や奄美で梅雨明けの可能性

週末以降も梅雨前線が停滞 大雨注意

box1
週間天気図 7月3日(土)~7月8日(木)
この先1週間は梅雨前線が東日本、西日本付近に停滞します。

梅雨前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気や、前線上に発生する低気圧の影響で、西日本や東日本では広範囲で雨の降る日が多くなります。太平洋側や東シナ海側は局地的に雨が強まり、大雨となるおそれがあるので注意が必要です。

側溝・排水溝や雨戸など家の周りの点検、また非常用品の準備や避難経路の確認など大雨対策は万全にしてください。

4日(日)以降も梅雨前線は本州付近に停滞し、低気圧が通過するタイミングでは、北日本でも雨が降る予想です。
>>10日先までの天気・気温(無料)

曇りや雨でも蒸し暑い日が多い

西日本や東日本は曇りや雨でも30℃に迫る日もあり、気温は比較的高く蒸し暑くなります。

ただ、関東や東北太平洋側の沿岸部などは、東寄りの冷たい風が吹き込む日があり、肌寒く感じられそうです。

沖縄や奄美で梅雨明けの可能性

週末以降はだんだんと太平洋高気圧が勢力を強めるため、梅雨前線は沖縄や奄美よりも北に位置する見込みです。

このタイミングで沖縄や奄美は梅雨明けが発表される可能性があります。
>>ピンポイントの週間天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア