facebook line twitter mail

今日7月2日(金)の天気
関東から東海は非常に激しい雨 大雨に警戒

top

2021/07/02 05:22 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東から近畿南部は大雨警戒
・九州、中四国や東北も梅雨空
・沖縄は梅雨明けの気配


今日2日(金)は梅雨前線が本州の南岸に停滞し、活動の活発な状態が続きます。

特に関東や東海、近畿南部は局地的に非常に激しい雨の降るおそれがあるため、道路冠水や河川の増水・氾濫、土砂災害の発生などに警戒が必要です。

関東から近畿南部は大雨警戒

box0
雨の予想 2日(金)12時
梅雨前線が停滞し、雨の降りやすい状況が続きます。前線上を局地的な低気圧が通過する影響で太平洋側を中心に1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。

大規模な道路冠水や土砂災害、河川の増水・氾濫などのおそれがあるため警戒が必要です。
>>最新の雨雲レーダー

九州、中四国や東北も梅雨空

九州や中国四国、東北の太平洋側は雲が広がり、すっきりしない梅雨空となります。九州南部や四国は雨が降りやすく、一時的に強まることがある見込みです。

そのほかの各地もにわか雨の可能性がありますので、外出時は念のため雨具をご用意ください。

沖縄は梅雨明けの気配

梅雨前線が本州近くまで北上するため、先島諸島を中心に晴れる見込みです。沖縄本島周辺も雲が多めながら日差しの届くことがあります。

昼間は各地で30℃を大きく上回る暑さで、梅雨明けの気配が感じられる一日です。
>>1時間ごとの詳しい天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア