facebook line twitter mail

週末にかけて梅雨前線北上で強雨のおそれ 7月は梅雨らしい空に

2021/06/30 18:05 ウェザーニュース

7月に入ると梅雨前線が北上し、本州付近に停滞する見込みです。
西日本から東日本は梅雨らしい天気となり、明日1日(木)以降、週末にかけては太平洋側を中心に強雨のおそれがあります。

梅雨前線北上で太平洋側は強雨

梅雨とはいえ、しばらくは梅雨前線が本州の南の海上に停滞していました。このため、西日本から東北にかけては晴れ間が出たり、急に強い雨が降ったりと変わりやすい天気の日が続いていました。

ただ、明日1日(木)以降は梅雨前線が北上して本州付近に停滞する見込みで、ようやく曇りや雨の日が続く梅雨らしい天気となります。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になり、3日(土)にかけては太平洋側を中心に強い雨が降り、大雨となるおそれがあります。

沖縄はようやく梅雨明けか

一方、沖縄や奄美では梅雨明けが平年より遅れていて、昨日は沖縄本島周辺で記録的な大雨が降りました。

こちらは明日にかけても強い雨のおそれがあります。その後は梅雨前線が北上し、太平洋高気圧に覆われてくるため、今週末以降は晴れる日が多く、ようやく梅雨明けとなりそうです。
» 詳細 この先3か月間の天気傾向
» GPS検索 週間天気予報