facebook line twitter mail

週間天気 週末は東日本・西日本で雨、本格的な梅雨空に

2021/06/30 14:48 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末にかけて梅雨前線が北上
・その後も梅雨前線の影響で広く雨
・雨が降っても気温は高め

週末にかけて梅雨前線が北上

週間天気図 7月2日(金)~7月7日(水)
梅雨前線が北上し、本州付近に停滞します。

また、南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で前線の活動が活発化し、3日(土)頃にかけて西日本や東日本太平洋側では雨が強まるおそれがあります。

側溝・排水溝や雨戸など家の周りの点検、また非常用品の準備や避難経路の確認など大雨対策は万全にしてください。

その後も梅雨前線の影響で広く雨

4日(日)以降は梅雨前線がさらに北上傾向となりますが、その後も本州付近に停滞します。

梅雨前線上に発生する低気圧が通過するタイミングでは雨の強まるおそれがあります。

一方、平年よりも長梅雨となっている沖縄や奄美では、そろそろ梅雨明けの発表があるかもしれません。
>>10日先までの天気・気温(無料)

雨が降っても気温は高め

西日本や東日本は曇りや雨の日が多いものの、30℃に迫る日もあり気温は比較的高くなる見込みです。湿度も高く蒸し暑い日が続くため、熱中症など体調管理には気をつけてお過ごしください。

一方、東北の太平洋側などは東寄りの冷たい風が吹き込みやすくなります。昼間でもあまり気温が上がらず、肌寒く感じることもありそうです。
>>気温にあう服装は?