facebook line twitter mail

今日29日(火)の天気 朝は関東で本降りの雨 沖縄は大雨警戒

2021/06/29 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東京など関東周辺は本降りの雨
・沖縄は線状降水帯による大雨警戒
・西日本は梅雨の晴れ間も雷雨注意


今日29日(火)は梅雨前線上を進む低気圧の影響で、関東周辺は本降りの雨となる見込みです。沖縄は線状降水帯が発生して大雨となっているところがあります。災害の発生に警戒が必要です。

西日本は梅雨前線が離れて梅雨の晴れ間となりますが、急な雷雨の可能性があり油断ができません。

東京など関東周辺は本降りの雨

予想天気図 29日(火)9時
梅雨前線上を進む低気圧の影響で、関東や東北南部は雨となります。沿岸部は風が強く、横殴りの雨になるところがある見込みです。関東は通勤・通学時間帯に強く降ることもありますので、少し時間に余裕を持つと良いかもしれません。

気温は昨日28日(月)ほど上がらず、特に東北の太平洋側は肌寒いくらいになります。
>>最新の雨雲レーダー

沖縄は線状降水帯による大雨警戒

雨雲レーダー 29日(火)5時
梅雨前線が停滞する沖縄から奄美にかけては梅雨空です。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため活動は活発になり、沖縄本島には線状降水帯がかかり、局地的に雷を伴った猛烈な雨が降っています。粟国村では50年に一度の記録的な大雨となっているところがあると、気象台から発表がありました。道路冠水や土砂災害などの発生に警戒が必要です。自治体から発表される情報にも留意してください。

西日本は梅雨の晴れ間も雷雨注意

西日本では梅雨前線が南に離れるため、梅雨の晴れ間となります。日差しが届いて気温が上がり、昼間は30℃前後と暑くなる見込みです。

気温の上昇によって大気の状態が不安定になり、午後は内陸部を中心に急な雷雨の可能性がありますので、空の変化には注意をしてください。
>>今いるところの天気・気温