facebook line twitter mail

秋田県で33℃超え東京も真夏日目前 明日は暑さトーンダウン

2021/06/28 15:27 ウェザーニュース

今日28日(月)は日差しが多くなった北日本から関東甲信、九州北部などで気温が上がりました。秋田県内では33℃を超えた所もあります。

北日本が沖縄以上の暑さに

梅雨前線が少し南に離れたため、昨日よりも日差しの届いた所が多くなりました。週末から暑さが続く北日本に加え、関東でも一部で30℃以上の真夏日になっています。

15時の時点で今日の全国最高を記録したのが秋田県仙北市・角館の33.3℃です。北海道旭川市も今年一番の32.2℃まで上がり、北日本の各地で沖縄を上回る暑さでした。

関東も暑さが戻って群馬県前橋市や埼玉県熊谷市で30℃を超え、東京都心も29.6℃と真夏日目前まで上がりました。

明日は気温上がらず真夏日の所は減少

29日(火)午後の予想気温
明日29日(火)は梅雨前線の北上によって関東から東北にかけては梅雨空が戻り、日差しはあまり期待できません。昼間の気温は今日に比べると低い予想となっています。

東京都心は今日より4℃低い26℃、角館は8℃低い25℃までしか上がりません。東からの冷たい風が吹き込む東北太平洋側はさらに低く、仙台は21℃と肌寒いくらいです。気温変化が大きくなりますので、体調管理に注意をしてください。

東海から西日本にかけては日差しが届いて30℃前後まで上がる所が多く、暑い一日となる見込みです。
» 時間毎の気温を確認