facebook line twitter mail

台風5号 発達しながら北上中 梅雨前線の雨にも注意

2021/06/25 10:02 ウェザーニュース

台風5号(チャンパー)は25日(金)6時現在、日本の南の海上を北に進んでいます。このあとも北上を続け、明日26日(土)には強い台風へと発達する予想です。

27日(日)頃には暴風域を伴い小笠原諸島の近くを通過する予想です。雨や風が強まり荒れた天気になるおそれがあります。高波にも注意・警戒してください。

その後は進路をやや東寄りに変えて、29日(火)までには温帯低気圧に変わる見込みです。

▼台風5号 6月25日(金)6時
 存在地域   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 10 km/h
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
>>最新の台風情報

梅雨前線も北上 強い雨に注意

27日(日)21時の予想天気図と12時間雨量の予想
台風5号の北上に伴って、南岸に停滞していた梅雨前線も週末から週明けにかけては本州付近まで北上する見込みです。

台風がもたらす暖かく湿った空気が梅雨前線を刺激して、太平洋側を中心に雨が強まるおそれがあります。雨の強まるエリアやタイミングについてはまだ不確実性があるので、こまめに最新の情報を確認してください。
>>GPS検索 週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風5号の名前「チャンパー(Champi)」はラオスが提案した名称で、由来は「赤いジャスミン」の花です。
>>ウェザーニュース 台風情報
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。