facebook line twitter mail

週間天気
日曜から月曜は強雨に注意 来週も梅雨空続く

top

2021/06/25 05:41 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風5号が北上中
・太平洋側中心に雨の強まりに注意
・来週も蒸し暑い日が続く

台風5号が北上中

台風5号が日本の南の海上をやや発達しながら北上しています。週末には暴風域を伴う予想で、小笠原諸島では雨や風が強まり、高波にも警戒が必要です。

また、台風の北上に伴って梅雨前線も北上し、東日本でも週末から週明けは雨が強まるおそれがあります。
>>最新の台風5号情報

太平洋側中心に雨の強まりに注意

box3
28日(月)9時の予想天気図と12時間雨量の予想
週末から週明けは梅雨前線が北上傾向で、西日本や東日本で曇りや雨の日になります。特に27日(日)から28日(月)頃は西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まるおそれがあるため注意が必要です。

その後はいったん梅雨前線が南に下がるものの、7月に入ってからは再び北上してきます。前線上を進む低気圧の通過や暖かく湿った空気が流れ込むことによって、太平洋側などでは強い雨や大雨になるおそれがあります。最新の情報をこまめにご確認ください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

来週も蒸し暑い日が続く

来週も蒸し暑い日が多く、特に西日本などでは日差しが届かなくても30℃近くまで気温が上昇する日があります。北日本でも週末は25℃を超えて30℃前後まで上がるところが出てくる予想です。

梅雨前線の動向とともに日差しの有無でも体感が大きく変わるため、服装で上手に調節してお過ごしください。
>>熱中症予防情報

このニュースをSNSでシェア