facebook line twitter mail

今夜は満月「ストロベリームーン」

2021/06/24 20:28 ウェザーニュース

今日24日(木)は、各地でスッキリしない空が広がっていますが、晴れたエリアでは丸い月が見えています。

今夜のぼってきたお月さまは、明日25日(金)の明け方に満月の瞬間を迎えます。

雨が降っているエリアでも長時間は続かないため、月を楽しめるところが多そうです。ぜひ夜空を見上げてみてください。

6月の満月、英語で“Strawberry Moon”

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは6月の満月を「ストロベリームーン(Strawberry Moon/苺月)」と呼ぶことがあるそうです。

実際に月がイチゴのような色に見えるわけではありません。昇りたてのお月さまはイチゴのように赤っぽい色に見えますが、これはこの時期特有のことではなく、夕焼けが赤く見えるのと同じ原理です。月が空高く昇ると、白っぽい輝きになります。

現象おさらい 満月とは

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見えています。

そして、太陽の光が当たっている月面の半球が地球から見てどちらを向いているかによって、三日月や上弦、満月、下弦など、見かけ上の形が変わります。

地球から見た太陽の方向を基準に、太陽の方向と月の方向の黄経差が0度の瞬間が朔(新月)、90度の瞬間が上弦(半月)、180度の瞬間が望(満月)、270度の瞬間が下弦(半月)と定義されていて、およそ1か月弱で1周します。

つまり満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線にならぶ瞬間)を指します。
» お天気ニュース 記事一覧

ストロベリームーン 満月ライブカメラ中継


今夜の満月を中継・生配信します。家の中から高感度カメラで捉えられるストロベリームーンをご覧ください。
※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/oYfATAWfm14からご覧ください。

参考資料など

The Old Farmers' Almanac
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぼるぼっくすさん