facebook line twitter mail

週間天気
台風5号と梅雨前線の影響で週末以降は大雨に警戒

top

2021/06/24 05:53 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末以降は梅雨空、大雨のおそれも
・台風5号北上 梅雨前線を刺激
・来週も蒸し暑い日が続く

週末以降は梅雨空、大雨のおそれも

週末以降は梅雨前線が北上傾向で、西日本や東日本で曇りや雨の日が多く梅雨空が続きます。

また、暖かく湿った空気が流れ込み、週明けにかけて西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まりやすく、大雨となるおそれもあります。

最新の情報を確認して、早めに大雨への備えを行ってください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

台風5号北上 梅雨前線を刺激

box3
台風5号 予想進路
昨日23日(水)9時、マリアナ諸島で台風5号(チャンパー)が発生しました。週末にかけて日本の南に北上する予想です。小笠原諸島では雨や風が強まり、高波にも注意が必要です。今後の動向に注意してください。

また、週末から週明けにかけて台風の北上に伴って梅雨前線の活動が活発化することも考えられます。台風の進路がそれたとしても油断せずに、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。
>>最新の台風5号情報

来週も蒸し暑い日が続く

来週も特に西日本などでは日差しが届かなくても30℃近くまで気温が上がるなど、蒸し暑い日があります。北日本でも週末以降は25℃を超える日が出てきます。

ただ、梅雨前線の動向とともに日差しの有無でも体感が大きく変わるため、服装で上手に調節してお過ごしください。
>>熱中症予防情報

このニュースをSNSでシェア