facebook line twitter mail

北日本や東日本で天気が急変 落雷やひょうにも注意

2021/06/22 14:44 ウェザーニュース

22日(火)の午後になって、北日本や東日本の所々で雨雲が急に発生、発達してきました。今夜にかけて山沿いを中心に、天気の急変に注意が必要です。

急な強い雨や落雷に注意

22日(火)14時30分の雨雲レーダー画像
気温の上昇や異なる向きの風のぶつかり合いによって、北日本や東日本の所々で雨雲が発生してきました。上空約1,500m付近には−9℃から−15℃というこの時期としては強い寒気が流れ込んでおり、大気の状態が不安定になっています。

特に不安定なのが東北の日本海側や北陸で、山沿いを中心に雨雲が発達し、10分で10mm前後の強い雨を降らせています。雷も頻発している状況です。

今夜にかけて不安定な状態が続き、雨雲が発達するおそれがあります。強い雨や雷だけでなく、突風や降雹にも十分注意してください。

平野部でも急に雨雲が発生したり、山で発生した雨雲が流れ込んできたりするおそれがあります。底の黒い雲やもくもくとした雲が見えたら天気急変のサインです。雷鳴が聞こえたら屋外での作業は控え、建物の中など安全な場所に避難するようにしてください。
» 最新の雨雲レーダー
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
にょんたんさん