facebook line twitter mail

週間天気
週末から梅雨前線北上で曇りや雨 来週は大雨のおそれも

top

2021/06/22 05:39 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃までは晴れても雨が心配
・週末から前線北上 来週は大雨のおそれも
・西日本など蒸し暑い日が多い

週中頃までは晴れても雨が心配

週の中頃までは、上空の寒気や気圧の谷が通過することにより、北日本から西日本にかけて広く大気の状態が不安定となります。

日差しが届くものの雲が広がりやすく、山沿いを中心に急な雨や雷雨のおそれがあります。

また、梅雨前線が停滞している沖縄では強い雨に注意が必要です。

週末から前線北上 来週は大雨のおそれも

box2
予想天気図 28日(月)9時
週末頃からは、梅雨前線が北上傾向で、西日本や東日本で曇りや雨の日が続く予想です。

暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になるため、来週は西日本や東日本の太平洋側を中心に大雨となるおそれもあります。早めに大雨への備えを行ってください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

西日本など蒸し暑い日が多い

週末までは西日本などでは日差しが届かなくても30℃近くまで気温が上がるなど、蒸し暑い日が多くなります。北日本でも週末以降は25℃を超える日が出てきます。

一方、関東は25℃前後の日が続きます。極端な暑さはなく過ごしやすく感じる日もありそうです。ただ、梅雨前線の動向とともに日差しの有無でも体感などが大きく変わるため、服装で上手に調節してお過ごしください。
>>熱中症予防情報

このニュースをSNSでシェア