facebook line twitter mail

東海は一部で総雨量100mm超 北日本は今夜にかけて雷雨に注意

2021/06/19 15:23 ウェザーニュース

今日19日(土)の午後になっても関東や東海は雨が断続的に降っています。東北や北海道は夕方以降、雨が強まり雷を伴う見込みです。

東海では総雨量が100mm超の所も

本州南岸と日本海を進む2つの低気圧や梅雨前線の影響で、東海や関東など東日本を中心に午後も雨が降っています。東海から北陸にかけては活発な雨雲が見られ、15時までの1時間には和歌山県新宮市で12.5mm、三重県亀山市で8.0mmを観測しました。

極端に激しい降り方ではないものの、長時間降り続いているため岐阜県岐阜市や愛知県西尾市・一色では15時までの24時間で100mmを超えるまとまった雨です。土砂災害の危険性がやや高まっている所がありますので、念のため急な斜面には近づかないようにしてください。
» 最新の雨雲レーダー

北日本は激しい雨や雷雨に注意

19日(土)夜の雨の予想
この後は日本海の低気圧が北日本を通過する見込みです。上空に寒気を伴っているため、低気圧の周辺では大気の状態が不安定になっています。活発な雨雲の一部が陸地にかかり始めており、この後は局地的に雷雨となる見込みです。

東北北部や北海道では今夜から明日20日(日)の朝にかけて雨雲が通過し、1時間に30mmを超えるような激しい雨や落雷、突風などのおそれがあります。雨による道路冠水や土砂災害、落雷による停電などに注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報