facebook line twitter mail

東京など関東でうろこ雲やひつじ雲が出現 明日の雨の予兆

top

2021/06/18 16:51 ウェザーニュース

今日18日(金)は東京など関東で、うろこ雲やひつじ雲が見られています。

この雲は天気下り坂を示唆するもので、明日19日(土)は関東でも雨が降る予想です。

うろこ雲・ひつじ雲 それぞれの特徴

box0
うろこ雲は、いわし雲などとも呼ばれ、気象学的には巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されます。上空の高いところに見られ、秋によく現れますが、条件が整えば春や冬にも見られることがあります。また、巻積雲は雲が厚くなく、太陽が透けるため陰ができません。

では、ひつじ雲はというと、高積雲(こうせきうん)の一種です。巻積雲と比べると、発生する場所が低く、雲が厚いため、底に陰があります。

天気下り坂のサイン

box1
低気圧や前線が接近する前には、その距離によって空に特徴的な雲の変化が見られやすくなります。

空高く薄い雲から始まり、だんだんと雲が低く厚くなっていくのです。

うろこ雲やひつじ雲はこの途中で見られることが多く、その後、雲のすき間がなくなってきたり、低い雲が増えてくると、低気圧や前線が近づいていると考えることができます。

明日の関東は広く雨に

box2
3時間ごとの天気
今日は西日本で広く雨が降ってますが、この雨雲が明日19日(土)にかけて関東にもかかってきます。

日付が変わる頃からポツポツと雨が降り出し、明日の日中は広く雨となる見込みです。
>>最新の雨雲レーダー
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
-ε-210 さん

このニュースをSNSでシェア