facebook line twitter mail

来週は梅雨空が本格化 関東や東海などで大雨の可能性

2021/06/17 18:27 ウェザーニュース

6月に入ってからは中々本州付近まで北上してこなかった梅雨前線が、来週中頃から停滞するようになります。本格的な梅雨空となる見込みで、大雨の可能性も出てきました。

来週は梅雨前線が本州付近まで北上

明日18日(金)の時点では小笠原諸島付近に伸びる梅雨前線が、来週にかけて北上する見込みです。24日(木)には関東のすぐ南に停滞する予想となっています。

夏の太平洋高気圧が勢力を強めるためで、前線を北上させることに加、周辺を吹く風が暖かな空気を送り込んで活動を活発にします。

梅雨入りした後も梅雨らしい天気が少なかった関東でも本格的に雨のシーズンに入り、大雨の可能性も出てきました。

関東は梅雨入り最初のまとまった雨か

24日(木)朝までの予想雨量
太平洋高気圧の縁を回るように梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。特にキンクと呼ばれる前線の尖った部分は湿った空気が集まって、雨雲が発達しやすく、周辺では雨が強まります。

現時点では東海から関東南部の沿岸を中心に雨量が多くなると予想しています。梅雨前線の動きにはまだ不確実性はあるものの、関東では梅雨入りしてから最初のまとまった雨となりますので、雨への備えを早めに済ませるようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報