facebook line twitter mail

週末にかけて全国の広い範囲で雨 局地的に雨の強まることも

2021/06/17 16:44 ウェザーニュース

週末にかけて梅雨前線の北上や低気圧の接近で全国的に天気が崩れます。局地的に雨の強まる所がありますので、注意が必要です。

明日は西日本で雨の範囲が拡大

明日18日(金)は西日本から雨が降り出します。九州北部から中国地方にかけての早い所では朝から雨で、時間とともに雨の範囲は拡大していく見込みです。

夕方には近畿でも雨の降り出す所が多く、西日本のほぼ全域で傘が必要になります。極端に雨が強まる可能性は低いものの、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、一時的に土砂降りの雨になる所がありますので注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー
» GPS検索 ピンポイント予報

19日(土)は東日本、北日本も雨

19日(土)の雨の予想
19日(土)は雨の範囲がさらに広がり、東日本から北日本でも雨となる予想です。西日本は太平洋側を中心に雨が強まり、局地的には1時間に40mm以上の激しい雨となるおそれがあります。

また、北日本も湿った空気に上空の寒気の影響が加わり、大気の状態が非常に不安定になります。雨雲が発達して雷を伴った強い雨の降る所がある見込みです。北陸や東北ではこのタイミングで梅雨入りとなるかもしれません。

週末にかけての雨は継続時間が短いため総雨量はそれほど多くならないものの、一時的に雨が強まる所がありますので、注意が必要です。
» GPS検索 週間天気予報