facebook line twitter mail

週間天気 週末は広範囲で雨 北陸や東北は梅雨入りの可能性

2021/06/17 17:03 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は広く雨 北陸や東北も梅雨入りか
・来週も曇りや雨の日多い
・西日本ほど蒸し暑さ続く

週末は広く雨 北陸や東北も梅雨入りか

予想天気図 19日(土)9時
19日(土)は低気圧や前線が通過するため、九州から東北の広範囲で雨が降ります。低気圧や前線の近くでは、強雨や雷雨にも注意が必要です。
また、沖縄周辺では前線や湿った空気の影響で局地的な強い雨や雷となるおそれがあります。

20日(日)になると、北日本では低気圧の影響で不安定な空となり、局地的な雷雨や強雨、沿岸では強風にも注意が必要です。
また、東日本の山沿いや関東周辺でも前線の影響が残り、急な雨や雷の可能性があります。

週末のタイミングで北陸や東北でも梅雨入りの発表があるかもしれません。

来週も曇りや雨の日多い

来週前半も大気の状態は不安定で、北海道から九州は上空の寒気や湿った空気の影響で、山沿いを中心に急な雨の可能性があります。

23日(水)から24日(木)は本州南岸から沖縄本島付近に梅雨前線が停滞し、前線上に低気圧が発生します。
この影響で、伊豆諸島や奄美、沖縄本島では非常に激しい雨や雷雨に警戒が必要です。
また、西日本や東日本の太平洋側でも強雨や大雨のおそれがあるため、最新の情報をこまめにご確認ください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

西日本ほど蒸し暑さ続く

引き続き、西日本では30℃前後まで気温が上がり、蒸し暑い日が多くなります。
一方、東日本や北日本では、25℃前後で極端な暑さはなく、過ごしやすい日もありそうです。