facebook line twitter mail

週末は全国の広範囲で雨
来週は梅雨前線が本州近くに停滞

top

2021/06/16 18:10 ウェザーニュース

週末は梅雨前線の北上や低気圧の通過により全国の広い範囲で雨が降る見込みです。北陸や東北の梅雨入りの可能性もあります。

北陸や東北は梅雨入りの可能性

明後日18日(金)から梅雨前線は再び北上し、19日(土)にかけて西日本の南岸に近づきます。それとは別に日本海を低気圧が進んでくるため、西日本から北日本にかけて全国の広い範囲で雨が降る見込みです。

梅雨前線に向かっては暖かく湿った空気が流れ込んでくるため、特に低気圧の周辺で雨雲が発達します。広範囲での大雨になる可能性は低いものの、一時的に雨の強まる所がありますので念のため注意が必要です。

北陸や東北は週末の天気の崩れのタイミングで、梅雨入りの発表となるかもしれません。

来週は梅雨前線あまり離れず

box2
週間天気図
週が明けると梅雨前線は本州の南の海上に停滞します。これまでに比べると比較的陸地に近い所に停滞し、来週の中頃からは少しずつ北上する見込みです。

梅雨の中休みとはいかず、西日本や東日本は太平洋側を中心に雲が広がりすっきりしない梅雨空が続きます。前線から遠い北陸や東北は上空の寒気の影響を受けるため変わりやすい天気です。

6月の終わりが近づいてようやく梅雨らしい気圧配置になりつつあります。梅雨終盤の大雨の時期も近づいていますので、雨への備えを今一度、確認してください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア