facebook line twitter mail

台風4号(コグマ)発生 今年の発生ペースはほぼ平年並み

2021/06/12 16:54 ウェザーニュース

6月12日(土)15時、トンキン湾で発達中の熱帯低気圧が台風4号(コグマ)になりました。今年の発生ペースはほぼ平年並みです。

今後は西寄りに進み、ベトナム方面に向かう予想です。日本への影響はありません。

▼台風4号 6月12日(土)15時
 存在地域   トンキン湾
 強さ階級   //
 移動     西北西 20 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s
» 最新の台風情報

ベトナムに上陸後すぐに衰弱 日本への影響なし

今後はトンキン湾を西寄りに進んでベトナムに上陸し衰弱する見込みです。

日本に影響はありません。

今月1つ目の台風発生

平年の台風発生数
台風4号は、今年6月に発生した1つめの台風です。

6月の台風発生数の平年値は1.7個ですので、台風が発生すること自体は珍しくはありません。この先は秋にかけて台風の発生が増え、日本へ接近する台風も増えることが予想されますので、風水害への備えをしっかりと進めるようにしてください。
また、この時期の台風は仮に日本に近づかなかったとしても、暖かく湿った空気が梅雨前線を刺激し、日本にも大雨をもたらすことがあるため油断はできません。
» 気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風4号の名前「コグマ(Koguma)」は日本が提案した名称で、星座のこぐま座・小熊が由来です。
» ウェザーニュース 台風情報
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。