facebook line twitter mail

週間天気予報
週末は西から梅雨空戻る 来週には関東も梅雨入りか

top

2021/06/11 05:52 ウェザーニュース

この先一週間は、晴天続きから一転、西から梅雨空が戻ります。週末以降は曇りや雨の日が多く、気温の高い日が続く予想です。

■この先1週間のポイント■

・週末、西日本は曇りや雨
・関東の梅雨入りは来週か
・暑さはしばらく続く

週末、西日本は曇りや雨

box0
予想天気図 13日(日)9時
週末は梅雨前線が本州付近に近づくため、九州を中心に西日本では雨が降る予想です。

また、北日本の日本海側は寒気の影響を受けるため、天気の急変に注意が必要です。

関東の梅雨入りは来週か

来週は梅雨前線が本州の南に停滞しますが、北上しきらない状況です。

週末は日差しが届く日もありますが、週明けになると曇りや雨の日が多くなり、しっかりと雨が降るのは18日(金)以降となる見込みです。

まだ梅雨入りが発表されていない関東甲信や北陸などは、来週に梅雨入りとなる可能性もあります。ただ、梅雨前線の位置や雨の範囲については予想が定まっていないため、随時最新の予報をご確認ください。

暑さはしばらく続く

連日気温の高い状況が続いていますが、この先も暑い日が続きます。

西日本・東日本では30℃近くまで気温が上がる予想です。日差しが注ぐとそれ以上の暑さを感じる可能性もあります。

札幌や仙台など北日本でも25℃前後まで気温が上がります。これは平年より3〜4℃高い状況です。マスクをつけての外出となるため、いつも以上に熱中症への注意を心がけてください。
>>熱中症情報 暑さ指数を確認
>>10日先までの天気・気温(無料)

このニュースをSNSでシェア