facebook line twitter mail

台風3号 熱帯低気圧になっても動向に注意

2021/06/02 08:14 ウェザーニュース

台風3号(チョーイワン)は、フィリピン中部を西に進んでいます。このあとは、やや衰弱しながら北西に進み、4日(金)までに熱帯低気圧に変わる予想です。梅雨前線の活動を活発化させる可能性があるため、熱帯低気圧に変わったあとも今後の動向に注目が必要です。

▼台風3号 6月2日(水)6時
 存在地域   フィリピン
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西 20 km/h
 中心気圧   1002 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s
>>最新の台風情報

梅雨前線の活動が活発化するおそれ

4日(金)3時までには勢力を落とし、熱帯低気圧へと変わると予想されています。

直接日本列島に大きな影響をもたらすことはない見込みです。ただ、沖縄は波が高くなり、暖かく湿った空気の影響で、梅雨前線の活動が活発化するおそれがあります。

熱帯低気圧に変わった後でも今後の動向に注意してください。
>>今いるところの10日先までの天気(無料)

2021年5月は台風発生1つだけ

平年の台風発生数
今年5月に発生した台風は、台風3号の1つという結果になりました。

5月の台風発生数の平年値は1.0個ですので、台風が発生すること自体は珍しくはありません。この先は秋にかけて台風の発生が増え、日本へ接近する台風も増えることが予想されますので、風水害への備えをしっかりと進めるようにしてください。
>>気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風3号の名前「チョーイワン(Choi-wan/彩雲)」は香港が提案した名称で、色のついた雲「彩雲」が由来です。
>>ウェザーニュース 台風情報
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。