facebook line twitter mail

九州で33℃超える暑さ 大阪は今年初の真夏日に

2021/06/01 15:06 ウェザーニュース

6月スタートの今日は西日本を中心に気温が上がり、九州では33℃を超えた所があります。大阪でも30℃を超えて今年初の真夏日になりました。

大阪は今年初の真夏日に

西日本は昨日に引き続き暖かな空気に覆われていて、朝から照りつける強い日差しで気温が上がっています。15時までの最高気温は福岡県久留米市で33.8℃を観測し、沖縄をのぞく地域では今年に入ってから最も高い気温です。

そのほか、熊本市で33.2℃、佐賀市で32.8℃まで上昇し、大阪では今年初めて30℃以上を観測。真夏日になったのは全国で74地点と今年最も多くなりました。(数字は15時時点)

明日は雲が増え暑さは落ち着く

2日(水)の天気と気温
明日2日(水)は高気圧が日本の東に離れるため、九州など西日本では今日に比べると雲が広がりやすくなります。上空の暖かな空気も少し交代するため、気温の上昇は抑えられる見込みです。

今日は厳しい暑さとなった九州でも30℃以上の所は少なくなります。ただ、湿度が上がるため気温が下がっても蒸し暑さは増す可能性があります。気温だけではなく湿度もしっかりと確認をして、熱中症にならないようにご注意ください。
» 今日明日の熱中症情報
» 時間毎の気温を確認