facebook line twitter mail

九州は30℃超え東京は連日の夏日 明日はさらに暑さ増す予想

2021/05/31 14:24 ウェザーニュース

今日31日(月)は西日本を中心に気温が上がっています。九州では30℃以上の真夏日の所が多くなりました。

鹿児島で今年初の真夏日

西日本の上空に暖かな空気が流れ込んでおり、朝からしっかりと晴れて強い日差しが照りつけたことで気温が上昇しています。

14時時点で大分県日田市で32.0℃、福岡県久留米市で31.7℃を観測。熊本市や鹿児島市でも30℃に達して真夏日となりました。鹿児島の真夏日は今年初めての観測です。

そのほかの西日本や東海、関東も25℃以上の所が多く、東京は25.2℃まで上がって4日連続の夏日になりました。

明日は九州で33℃に達する所も

6月1日(火)午後の予想気温
明日6月1日(火)も西日本は暖かな空気に覆われる上、一日を通して晴れるため今日と同じかそれ以上に気温が上がる見込みです。東よりの風が山越えとなる九州山地の西側は30℃以上の所が多く、ウェザーニュースの予想では熊本市の最高気温が31℃、佐賀市では32℃となっています。

内陸部はさらに気温が高く、福岡県久留米市や大分県日田市は33℃の予想です。暑さに慣れていないこの時期の33℃は熱中症の危険性が高まります。屋外での長時間の活動はできるだけ避け、水分補給や塩分補給、日陰での休憩などが必要です。
» 今日明日の熱中症情報
» 時間毎の気温を確認