facebook line twitter mail

週間天気予報
6月になると関東以北も梅雨入りか

top

2021/05/29 05:57 ウェザーニュース

週明けにかけて西日本や東日本は晴れるところが多いものの、関東は晴れていても急な雨に注意が必要です。週中頃以降は雨の降る日がありそうです。

■この先1週間のポイント■

・週前半は晴れる日多く、後半は天気崩れる
・関東 日曜は急な雨に注意
・関東以北の梅雨入りはいつ?

週前半は晴れる日多く、後半は天気崩れる

週明けにかけて梅雨前線が本州から離れた状態で停滞するため、西日本や東日本を中心に晴れる日が多く、東海から九州ではいわゆる「梅雨の中休み」状態が続きそうです。

週中頃以降は梅雨前線が再び本州付近に停滞して、曇りや雨のすっきりしない日が多くなります。
» 10日先までの天気(無料)

関東 日曜は急な雨に注意

30日(日)午後と31日(月)の午後には、上空の寒気を伴った気圧の谷が東日本を通過します。この影響で関東では大気の状態が不安定になるため、晴れていても急に雨の降る可能性があります。

ゲリラ雷雨のように急に天気が変わって、落雷や突風などを伴う可能性もあります。晴れていても油断せず、空模様の変化にお気を付けください。
» ピンポイントお洗濯情報(無料)

関東以北の梅雨入りはいつ?

box2
昨日までに発表された今年の「梅雨入り」
関東甲信、北陸、東北の各地はまだ今年の梅雨入りの発表がありません。5月中は前線が離れているため梅雨入りの発表は無い見込みです。

週中頃以降は梅雨前線が北上して停滞する傾向がありますが、その後も南下や北上を繰り返す予想です。早ければ6月上旬のうちに各地とも梅雨入りの発表があるかもしれません。
» 各地の梅雨入り 梅雨明け

このニュースをSNSでシェア