facebook line twitter mail

明日29日(土)の天気 関東以西は晴れて暑い 北日本は荒天注意

2021/05/28 16:11 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から関東は晴れて暑い
・北日本は雷雨や突風など荒天に注意
・沖縄は梅雨空、先島でも雨に

明日29日(土)は梅雨前線がさらに南下し、西日本から関東にかけては高気圧に覆われます。晴れて日差しが届き、暑くなる見込みです。北日本は寒気を伴った低気圧の影響で、雷雨や突風のおそれがあります。

西日本から関東は晴れて暑い

予想天気図 29日(土)9時
西日本から関東は高気圧に覆われて朝から晴れる所が多くなります。

しっかりと日差しが届いて気温は今日28日(金)よりもさらに上がる見込みです。

特に関東甲信は気温が高く、内陸部では30℃を上回る所がありますので、暑さ対策が欠かせません。
» 熱中症予防情報

北日本は雷雨や突風など荒天に注意

上空に寒気を伴った低気圧が通過する影響で、北日本は雨の降る所が多くなります。

特に北海道では局地的に雷を伴った強い雨が降り、落雷や突風、雹などのおそれがありますので注意が必要です。

晴れ間の出る東北南部も天気急変にお気をつけください。
» 最新の雨雲レーダー

沖縄は梅雨空、先島でも雨に

梅雨前線が停滞するため沖縄は梅雨空が続きます。

梅雨入りしてから雨が少ない先島でもまとまった雨になる見込みです。一気に少雨を解消するほどにはならないものの、恵みの雨となります。

前線の北側に入る沖縄本島は気温が上がらず、あまり暑くはなさそうです。
» 1時間ごとの天気と気温