facebook line twitter mail

つぼみ接写チャレンジ活動記録

つぼみ接写チャレンジ振り返り

2021/05/29 13:30 ウェザーニュース

予報センターの桜開花予想担当より桜の開花予想ぼ精度アップのために「つぼみのアップの写真をたくさん集めたい」と要望があり、3/10〜5/12までつぼみ接写チャレンジを開催しました。
全国から約20,000通の接写リポートをいただきました。
みなさんご協力ありがとうございました!
そこで、今回はその中から精度向上につながった事例をいくつかご紹介します。

記録的な早さの開花予想を出す後押しに

「花びらが見えて開花カウントダウン…と思いきや…。」(瑠璃さん)

桜予報担当より

今年は記録的な開花の早さとなる地点が多く、第5回桜開花予想では東日本や西日本を中心に第4回よりも予想値を早めました。
毎年桜の開花が全国的に早い福岡市において、こちらの「軸が伸びきった」開花直前の詳細なリポートをいただいたことで、記録的な早さの開花となる予想を出す後押しとなりました。
「接写 蕾の先 薄いピング色になってます。」(🍒 z e r o 🍒さん)

桜予報担当より

福岡の事例と同じく愛知県でも3/15に「花びらが見えた」リポートをいただいたことで、記録的な早さの開花となる裏付けとなりました。

桜前線の動きを素早くキャッチ

左写真:「今日も少し膨らんだかな?🙄」(プルネクさん)
右写真:「風が有るので揺れます やっと撮りました」(さっちゃんさん)

桜予報担当より

桜前線は広がりの早さを衰えさせることなく、北陸や東北南部まで到達していました。3月下旬で既に「先がピンク」や「半分以上が緑」となったつぼみのリポートから、より実況にあった予想を出すことができました。
今回は精度向上につながった事例の一部をご紹介しました。
お送りいただいた2万通を超える全ての接写リポートは2021年の開花予想だけでなく、来年以降の開花予想の精度向上に活用させていただきます。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
瑠璃さん
🍒 z e r o 🍒さん
さっちゃんさん
プルネクさん