facebook line twitter mail

梅雨前線は南へ北へ
27日(木)頃に強雨のおそれ

top

2021/05/23 17:20 ウェザーニュース

梅雨前線はこの先1週間、あまり同じ場所に停滞することはなく南下と北上を繰り返す見込みです。北上するタイミングでは雨の強まる所があります。

梅雨前線は数日の周期で南下と北上

明日24日(月)に一旦北上する梅雨前線は、25日(火)になるとすぐに南に離れます。その後も数日ごとに南下と北上を繰り返し、西日本や東日本の天気は周期的に変わる予想です。

最も雨が降りやすいのは前線上を低気圧が進む27日(木)で、九州を中心に雨の強まるおそれがあります。

29日(土)頃も梅雨前線が北上しますが、寒気を伴った日本海の低気圧の影響の方が大きく、日本海側や北日本で大きく天気が崩れる見込みです。

27日(木)は九州で大雨のおそれも

box2
27日(木)朝までの予想雨量
27日(木)頃は低気圧が九州の北部を通過し、梅雨前線もそれとともに北上します。南から暖かく湿った空気が流れ込みやすく、熊本県や鹿児島県薩摩地方など、九州の東シナ海側で雨が強まりやすいパターンです。

20日(木)から21日(金)にかけての大雨ほどではないものの、局地的には激しい雨が降ってもおかしくありません。特に前回の大雨で雨量が多かった所は土砂災害などが発生しやすいため、天気が落ち着いているうちに危険な場所の確認などを行ってください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア