facebook line twitter mail

週間天気予報
週後半は梅雨前線が北上 26日は皆既月食の観測チャンス

top

2021/05/23 13:08 ウェザーニュース

この先一週間は、週後半に梅雨前線が北上し、西日本や東日本の広い範囲で雨が降る予想です。北日本は低気圧などの影響で曇りや雨の日が多い見込みです。

■この先1週間のポイント■

・週後半は梅雨前線が北上
・南西諸島や北日本は曇りや雨が続く
・26日(水)は皆既月食の観測チャンス

週後半は梅雨前線が北上

box0
予想天気図
27日(木)頃から梅雨前線が北上し、西日本や東日本の広範囲で雨が降る見込みです。

特に暖かく湿った空気が流れ込む九州では、雷を伴った激しい雨や大雨のおそれがあります。

ただ、前線の位置や速度によって強まるタイミングやエリアが変化する可能性もありますので、こまめに最新の天気予報を確認してください。
» 10日先までの天気(無料)

南西諸島や北日本は曇りや雨が続く

沖縄や奄美では梅雨空が戻り、曇りや雨の日が多い予想です。日差しが乏しくても最高気温が30℃を超える日があるなど、蒸し暑い日が続く見込みです。

北日本では周期的に気圧の谷や低気圧が通過するため、曇りや雨の日が多くなり、一時的に雨の強まるタイミングがある予想です。

雨が降ると日中でも肌寒く感じることもあるため、服装選びにもご注意ください。
» 明日の服装予報

26日(水)は皆既月食の観測チャンス

5月26日(水)夜、日本全国で皆既月食が見られます。全国的に皆既月食が見られるエリアに入るのは、2018年1月31日以来で、約3年ぶりです。

当日は北日本や東日本は高気圧に覆われて晴れるところが多くなり、月が欠ける様子を見ることができそうです。

西日本は比較的雲が多いものの、雲の隙間から皆既月食が見えるチャンスがあるかもしれませんが、九州は梅雨前線の雲がかかり始めるため月を見るのは難しそうです。
» 関連リンク 26日は皆既月食

このニュースをSNSでシェア