facebook line twitter mail

夜になり大阪などで土砂降り 明日朝も局地的な激しい雨のおそれ

2021/05/20 21:44 ウェザーニュース

梅雨前線の北上により近畿で雨雲が発達し、大阪などで土砂降りになってきました。

大阪や京都などに大雨警報

梅雨前線の南側に広がる暖かく湿った空気が近畿地方にも流れ込み、局地的に雨雲が発達しています。21時20分までの1時間には大阪市で11.0mm、京都市で10.5mmを観測するなど一部で土砂降りの雨になってきました。

21時40分の時点で大阪府と滋賀県に大雨警報、京都府には大雨・洪水警報が発表されています。

これから深夜の日付が変わる頃にかけてが一度目のピークで、局地的には1時間に20~30mmの強い雨の降る所がある見込みです。一部で道路が冠水したり、視界が悪くなることが考えられますので、夜間の車の運転は注意をしてください。
» 最新の雨雲レーダー

明日朝にもう一度雨のピーク

21日(金)朝の雨の予想
明日21日(金)は一旦北上した梅雨前線が再び南下し、午前中に近畿地方を通過する見込みです。前線に向かって紀伊水道を通る湿った南風と瀬戸内海を通る西よりの風が吹き込んで、淀川周辺を中心に雨雲が発達しやすいパターンとなるおそれがあります。

明日朝がニ度目のピークとなり大阪や神戸、京都などの市街地でも1時間に30mmを超えるような激しい雨が降り、通勤・通学の時間帯に重なる可能性もあります。

車で移動する場合は道路冠水や視界悪化のおそれがありますので、安全をしっかりと確保し、速度を控えめにして運転を行ってください。状況によっては移動時間をずらすなどの対応も必要です。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
必撮仕事人📸さん