facebook line twitter mail

来週26日(水)夜は皆既月食 今年最大の満月でスーパームーン

2021/05/26 09:00 ウェザーニュース

2021年5月26日(水)夜、日本全国で皆既月食が見られます。皆既月食は、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。

全国的に皆既月食が見られるエリアに入るのは、2018年1月31日以来で、約3年ぶりのこととなります。

今回、月食の全行程を見られるエリア

月の出と今回の月食のタイミング
皆既食は全国で見ることができますが、北海道の道央や道北、道南、東北の日本海側、中部地方の西側のエリア、西日本では部分食が始まるタイミングでは、まだ月は空に昇ってきません。これらの地域では、月が欠けはじめている状態で昇ってくる「月出帯食」となります。

月の欠けはじめを最初から見られるのは、北海道の道東や東北太平洋側、関東、中部地方の東側と、日本でも一部の地域のみになります。

当日の月の動き

月の動きと月食の時間(東京)
今回の月食は、日本ではちょうど月が空に昇ってくる頃から部分食が始まります。空の低いところで月が欠けはじめるのが見られるところと、月が昇ってくるときには、すでに欠けはじめているところがあります。

皆既食になるタイミングは、日本全国で見ることができます。南東の空の地平線より少し高いところで、皆既の瞬間を迎える見込みです。

月食のタイムスケジュール

代表地点の月の出時刻と月食の時間
5月26日(水)、18時44.6分から月は欠け始めます。部分食が進む間に日本全国で月が昇り、20時09.4分から20時28.0分の約20分間は皆既月食となる予想です。皆既食の間は、普段とは違う赤銅色の幻想的なお月さまの姿を楽しむことができます。

その後は、だんだんと満月に向かって戻りはじめ、部分食の終了は21時52.8分の予想です。今回は部分食の開始から終了まで、3時間以上あります。
>>月の出る時間は?星空Ch.で確認
>>月食はどうやって起こる?

月食の時間帯の天気は?

26日(水)夜 皆既月食 見えるかなマップ
26日(水)夜は、西日本では高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。月が欠ける様子を見ることができそうです。

その他のところでは、上空の寒気や気圧の谷の影響で雲が多くなる予想です。雲の隙間から皆既月食が見えるチャンスがあるかもしれません。

沖縄は前線の影響で雲が多く、月を見るのは難しそうです。

26日の月は今年最大の満月「スーパームーン」

2021年満月 最大と最小の距離と大きさの違い
また、皆既月食の起こる5月26日の満月は、2021年の中で地球に最も近い満月でもあります。地球に最も近い位置で起こる満月は、最も遠くで起こる満月と比べて、視直径が約14パーセント大きく、約30パーセント明るく見えます。なお、2021年で最も遠い満月は12月19日です。

最近では大きく見える満月に対して「スーパームーン」などの名称もよく聞くようになりました。今回の皆既月食は、より特別な「スーパームーン皆既月食」となります。

皆既月食 特別番組生放送


26日(水)夜は、皆既月食・スーパームーンの様子を中継・生配信します。月が欠けていく様子や皆既になる瞬間などを高感度カメラで捉え、専門家による詳しい解説も交えてお伝えします。家の中から神秘の瞬間をご覧ください。
※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/srHtP0-TU2Uからご覧ください。