facebook line twitter mail

熊本県に土砂災害警戒情報 90mm/h超の猛烈な雨を観測 河川氾濫にも警戒

top

2021/05/17 07:10 ウェザーニュース

昨夜から今朝にかけて、日本列島を通過する前線の影響で、広い範囲で雨が降っています。今日17日(月)早朝からは、熊本県を中心に猛烈な雨が降りました。

雨量がかさんで地盤が緩んでいるため、土砂災害の危険性が高まっていることから、土砂災害警戒情報も発表されています。

土砂災害警戒区域や、崖の近く、谷の出口など土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、家の中の斜面の反対側で過ごす、上の階で過ごすなど、少しでも安全を確保するようにしてください。
>>最新の雨雲レーダー

土砂災害警戒情報が発表中

box0
警報・注意報や土砂災害警戒情報の発表状況(17日(月)6時40分現在)
熊本県には東シナ海から非常に発達した雨雲が流れ込み続けています。上益城郡山都町では、6時01分までの1時間に90.5mmの猛烈な雨を観測したほか、上益城郡甲佐町でも5時50分までの1時間に65.5mmの非常に激しい雨を観測しました。

6時40分現在、熊本県と鹿児島県には大雨・洪水警報が発表されており、熊本県には土砂災害警戒情報【警戒レベル4(避難)相当】が発表されています。

▼土砂災害警戒情報 発表地域
熊本市 上天草市 宇城市 美里町 高森町 南阿蘇村 御船町 甲佐町 山都町東部 山都町西部

地盤が緩んでいるため、土砂崩れなどが発生するおそれがあります。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難指示などの情報に注意してください。
>>関連記事 もしも避難前に特別警報が出たら
>>関連記事 コロナ流行中の避難先の選択肢は

熊本県では午前中を中心に激しい雨に警戒

このあとも、非常に暖かく湿った空気が東シナ海から流れ込み、発達した雨雲がかかりやすい状態が続きます。熊本県では午前9時頃までは1時間に50mmを超える非常に激しい雨のおそれがあり、道路冠水や河川氾濫に警戒が必要です。

前線が南下するとともに、発達した雨雲の通り道は少し南に下がり、午前中は鹿児島県や宮崎県で激しい雨の降るおそれがあります。最新の情報に十分に注意してください。
>>今いるところの1時間ごとの詳しい天気・気温

このニュースをSNSでシェア