facebook line twitter mail

週間天気
週明けにかけて強い雨に注意 梅雨入りの可能性

top

2021/05/14 13:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週明けにかけて強い雨に注意
・かなり早い梅雨入りの可能性
・急な蒸し暑さ、熱中症に注意

週明けにかけて強い雨に注意

box0
17日(月)9時の予想天気図と雨の予想
週明けにかけて前線が北上する影響で、雨が降るところが多くなります。

17日(月)は前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みやすく、雨雲が発達する予想で、強雨や大雨のおそれがあります。

ただ、前線や低気圧の位置、雨雲の発達の度合いによって、雨の強まるエリアが変化します。最新の天気予報をご確認ください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

かなり早い梅雨入りの可能性

週末以降は梅雨前線が本州付近に北上して停滞する日が多くなります。

西日本や東日本では来週にかけて、曇りや雨の日が続く見込みです。

すでに九州南部では梅雨入りが発表されていますが、西日本でも気象台の判断次第では梅雨入りの発表があるかもしれません。

一方で、梅雨入りしている沖縄は、梅雨前線の南側の夏の空気に覆われて、週明けにかけて日差しも届きやすく、蒸し暑い日が続く見込みです。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け

急な蒸し暑さ、熱中症に注意

この先1週間は日差しが乏しくても気温の高い日が多く、東日本や西日本の各地で最高気温が25℃以上の夏日が予想されています。

梅雨前線の北上に伴い、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、これまでのカラッとした暑さではなく、湿度が高く梅雨のような蒸し暑さとなります。

気温が極端に高くなくても、体が蒸し暑さに慣れていないので熱中症に注意が必要です。室内では窓を開けて風通しを良くしたり、こまめに水分補給するなど、熱中症への対策を行なってください。

また、今のうちに冷房の試運転をしておくのもおすすめです。
>>この先の熱中症危険度を確認

このニュースをSNSでシェア