facebook line twitter mail

明日14日(金)の天気 関東や東海は季節先取りで真夏日の所も

2021/05/13 16:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から東日本は晴れて気温上昇
・北日本は変わりやすい天気
・奄美は梅雨空 強雨に注意

明日14日(金)は本州の南に伸びている前線がやや南下して、西日本から東日本にかけては日差しが届く所が多くなります。暖かな空気が流れ込む関東や東海では、真夏日になる所が出てきます。
一方、奄美は梅雨空が続き、北日本でもにわか雨があります。

西日本から東日本は晴れて気温上昇

予想天気図 14日(金)9時
高気圧に覆われる西日本から東日本にかけては日差しが届きます。各地とも昼間は半袖で過ごせるくらいの陽気で、関東や東海では30℃以上となる真夏日のところがあります。名古屋や前橋で30℃、東京でも27℃まで上がる予想です。
特に関東は前日との気温差が大きくなりますので、体調管理に注意してください。
» 熱中症予防情報

北日本は変わりやすい天気

上空の寒気を持った気圧の谷の影響で、変わりやすい天気となります。日差しが届く時間がある一方、一時的なにわか雨もありますので、外出には雨具があると安心です。
» 1時間ごとの天気・気温

奄美は梅雨空 強雨に注意

梅雨前線の影響を受ける奄美や種子島、屋久島周辺は梅雨空が続きます。湿った空気の影響で雨雲が発達し、雷を伴って非常に激しい雨が降るリスクもあります。
沖縄は前線から離れているため、晴れて暑くなる見込みです。
» 最新の雨雲レーダー