facebook line twitter mail

週間天気予報 週末から月曜は強い雨の可能性 熱中症にも注意

2021/05/13 12:15 ウェザーニュース

5月15日(土)から週明けにかけて、広範囲で曇りや雨となり、強雨や大雨の可能性もあります。場合によっては、平年よりかなり早く「梅雨入り」の発表があるかもしれません。

■この先1週間のポイント■

・週末から週明けは強雨に注意
・かなり早い「梅雨入り」の可能性も
・急な蒸し暑さ、熱中症に注意

週末から週明けは強雨に注意

15日(土)から17日(月)は前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みやすくなり、雨雲が発達する傾向が予想されています。

全国的に雨が降りやすく、週末は西日本から東日本、17日(月)は東北でも強雨や大雨となる可能性があります。

前線や低気圧の位置、発達の度合いについて、予報がまだ定まっていないため、最新の天気予報をご確認ください。
» 10日先までの天気・気温(無料)

かなり早い「梅雨入り」の可能性も

15日(土)以降、梅雨前線が本州付近に北上して停滞する日が多くなります。西日本や東日本では来週にかけて、曇りや雨の日が続く見込みです。

すでに九州南部では梅雨入りが発表されていますが、西日本から東日本でも「梅雨のはしり」と呼べる天気になり、気象台の判断次第では「梅雨入り」となるかもしれません。

一方で、梅雨入りしている沖縄は、梅雨前線の南側の夏の空気に覆われて、少なくともこの先1週間程度は「梅雨の中休み」が続く見込みです。
» 各地の梅雨入り 梅雨明け

急な蒸し暑さ、熱中症に注意

この先1週間は気温の高い日が多く、東日本や西日本の各地で最高気温が25℃以上の夏日が予想されています。

特に、週末から来週18日(火)頃にかけては、梅雨前線の北上に伴い、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなります。同じ25℃でも、これまでのカラッとした暑さとは一転し、湿度が高まり梅雨本番の蒸し暑さとなります。

気温が極端に高くなくても、暑さに慣れていない体にとっては熱中症に注意が必要です。今のうちに冷房の試運転をしておくのもおすすめです。
» この先の熱中症危険度を確認