facebook line twitter mail

今日11日(火)の天気 関東などにわか雨注意 九州南部は夜は強い雨に

2021/05/11 05:24 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東から近畿、山陰でにわか雨注意
・北海道道南や東北北部は雷雨のおそれ
・九州南部はだんだんと雨が強まる


今日11日(火)は山陰から近畿、東海、関東にかけて雲が多く、にわか雨の可能性があります。関東では昼間でも20℃に届かないところが多く、昨日のような暑さはありません。

東北北部は上空に寒気を伴った小さな低気圧が接近するため、にわか雨や雷雨の可能性があります。九州南部では梅雨前線が北上して、雨が降り出す見込みです。遅い時間ほど雨の強まりに注意が必要です。

関東から近畿、山陰でにわか雨注意

天気図には描かれない弱い前線が衰弱しながら本州を通過する見込みです。山陰や近畿、東海、関東では雲が多くスッキリしない空になります。弱い雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。

関東は昼間でも20℃に届くかどうかと、気温が昨日よりかなり下がります。半袖では少し肌寒く感じられそうです。
>>最新の雨雲レーダー

北海道道南や東北北部は雷雨のおそれ

上空に寒気を伴った小さな低気圧が東北北部を通過する見込みです。

北海道の道南や東北北部では大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って雨が降るおそれがあります。突風やあられにも注意してください。

九州南部はだんだんと雨が強まる

雨の予想 11日(火)18時
本州南岸に停滞していた梅雨前線がゆっくりと北上し、九州では南部から段々と雨が降りやすくなります。夕方以降は雨が強まり、雷雨となるおそれがあるので注意が必要です。

明日12日(水)は大雨になるおそれがあるため、側溝の掃除などの対策は、早めにしておくと安心です。
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温