facebook line twitter mail

週間天気 週中頃は西日本を中心に梅雨末期のような大雨に警戒

2021/05/10 06:04 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・12日(水)頃は九州を中心に大雨警戒
・週後半、関東以西は夏日予想が続く
・次の週末は広範囲で雨のおそれ

12日(水)頃は九州を中心に大雨警戒

13日(木)9時の予想天気図(予想降水量 12日(水)21時~13日(木)9時)
12日(水)頃になると前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込みます。雨のもととなる水蒸気を非常に多く含んでいるため、九州や西日本の太平洋側を中心に大雨や激しい雨のおそれがあります。梅雨の終わりにみられるような、大雨に警戒が必要です。

13日(木)には、発達した雨雲が東へ移動するため、東海や関東など東日本でも雨や風が強まるおそれがあります。

随時最新情報を確認するとともに、雨への備えを早めに進めるようにしてください。

週後半、関東以西は夏日予想が続く

週後半は南から暖かい空気が流れ込みやすく、日差しが乏しくても気温の上がる日が多くなります。東京や大阪をはじめ東日本や西日本の各地で最高気温が25℃以上の夏日が続く予想です。

梅雨入りが発表されている沖縄は、梅雨前線が北上する影響で今週は日差しの届く日が多くなる見込みです。

次の週末は広範囲で雨のおそれ

次の週末は、低気圧や前線が近づく影響で全国的に雨の予想となっています。日本海側を中心に西日本から東日本では大雨に注意が必要です。

ただ、前線や低気圧の位置、接近するタイミングなどについては、まだ予報が変化する可能性があるため最新情報を確認してください。
>>(無料)10日先までの天気・気温