facebook line twitter mail

明日10日(月)の天気
関東より西は穏やかな週明け 北日本は冷たい雨で気温降下

top

2021/05/09 16:42 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東より西は広く穏やかな週明け
・北陸から山陰は天気下り坂
・北日本は冷たい雨で体感一変

明日10日(月)も関東より西の地域は高気圧に覆われて、穏やかな週明けとなります。昼間は薄着で過ごしやすい体感です。

北日本や北陸から山陰は、上空の寒気や前線の影響で雨の降るところがあります。北日本は気温も大幅に下がるため体感の変化にお気を付けください。

関東より西は広く穏やかな週明け

box0
関東より西の地域は高気圧に覆われて、広く穏やかな週明けスタートとなります。

今日9日(日)の関東は今年一番の暑さとなったところが多くなりましたが、明日は今日ほどの暑さはなく、東京の最高気温は24℃の予想です。名古屋・大阪もともに24℃の予想で、薄着で過ごしやすい体感となります。

九州は佐賀や熊本など内陸部を中心に真夏日に迫る暑さとなりますので、熱中症対策を忘れずに行ってください。
» 服選びの参考に!服装予報

北陸から山陰は天気下り坂

日本海には天気図に描かれない前線が進んできます。

この影響で北陸から山陰は天気が下り坂で、午後は雨が降り出す見込みです。日差しに油断せず、帰り道に備えて傘をお持ちください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

北日本は冷たい雨で体感一変

北日本には上空約1,500m付近で0から−3℃でこの時期としては強い寒気が流れ込みます。北海道や東北日本海側は所々で雨が降り、低気圧に近い道北や道東オホーツク海側では一時的に強く降るおそれもあるため注意が必要です。

気温も下がって、傘を持つ手がかじかむような寒さになります。今日との気温差が大きくなりますので、暖かい服装で体調管理をしっかりと行ってください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

このニュースをSNSでシェア