facebook line twitter mail

週間天気
気温が高く東京でも夏日続く 来週は大雨の可能性も

top

2021/05/06 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は西〜東日本は晴れる
・来週中頃は大雨のおそれ
・東京でも来週前半まで夏日続く

週末は西〜東日本は晴れる

週末は、西〜東日本では晴れるところが多くなります。衣替えの洗濯などもはかどりそうです。

一方、北日本では週末に寒冷渦と呼ばれる上空の低気圧の影響で雨が降ります。変わりやすい天気となり、強雨にも注意が必要です。北陸も日曜日は一時的な雨や強風の可能性があります。

来週中頃は大雨のおそれ

box1
12日(水)頃は前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本を中心に大雨や強雨のおそれがあります。13日(木)は東海や関東など東日本でも強い雨に注意が必要です。

前線や低気圧の位置、発達の度合いや接近タイミングについて、予報がまだ定まっていません。ただ、荒天となるおそれもあるため、最新の天気予報をご確認ください。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報

東京でも来週前半まで夏日続く

来週前半にかけて南から暖かい空気が流れ込みやすい状況が続くため、気温の上がる日が多くなります。東京や大阪をはじめ、東日本や西日本の各地で最高気温が25℃以上の夏日が連日予想されていて、特に晴れる日は暑く感じられそうです。

北海道でも8日(土)にかけて最高気温が20℃を超える予想ですが、来週は10℃を少し超えるくらいまでしか上がらない日もあります。寒暖差が大きくなるので、体調管理に注意するようにしてください。
>>1週間先までの気温を確認

このニュースをSNSでシェア