facebook line twitter mail

雨の範囲が東に広がる
西日本太平洋側は激しい雨

top

2021/05/05 11:12 ウェザーニュース

今日5日(水)・こどもの日は低気圧や前線の通過に伴い雨が降っています。雨の範囲は次第に東へと広がり、東日本や北日本でも一部で雨が降り出してきました。

最も雨が強まっているのは西日本の太平洋側です。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨雲が発達し、11時までの1時間には宮崎県えびの市で23.5mmの強い雨を観測しました。

沿岸部では20m/sを超えるような強い風の吹いている所もあって、連休最終日は荒れた天気です。
» 最新の雨雲レーダー

午後も各地で風雨が強まる

box2
5日(水)夕方の雨の予想
午後は前線の東進に伴って、強い雨のエリアが四国から近畿、東海へと移ってくる見込みです。1時間に30mmを超えるような激しい雨が降るおそれがあるため注意が必要です。関東も午後はさらに雨雲が流れ込みやすく、北日本も広い範囲で本降りの雨となります。

また、先ほど11時に梅雨入りが発表された沖縄と奄美も夕方は一時的に強い雨が降り、雷や突風を伴うおそれがあります。

雨や風の強い時間帯の外出はできるだけ避けて、安全な所で過ごすようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
大吾さん

このニュースをSNSでシェア