facebook line twitter mail

こどもの日の関東は鯉のぼりが暴れる強風
千葉では瞬間的に20m/s

top

2021/05/05 09:14 ウェザーニュース

今日5日(水)・こどもの日の関東は、日本海を発達しながら進む低気圧と本州の南東に中心をもつ高気圧の間の気圧差が大きくなっている影響で、朝から風が強く吹いています。

千葉では約20m/sの強風

特に南部を中心に南よりの風が強く、9時までの最大瞬間風速は千葉市で19.6m/s、横浜市で16.9m/s、東京都心で15.8m/sを観測しました。東京都、神奈川県、千葉県、茨城県には強風注意報が発表されています。

東京都世田谷区の様子(5日(水)8時過ぎに撮影)

こどもの日と言うことで各地であげられている鯉のぼりは、元気良く泳ぐどころか大暴れしているくらいです。

午後は雨が加わり横殴りに

box2
5日(水)午後の風の予想
強い風は今日の夕方にかけて続く見込みで、沿岸部を中心に瞬間的に20m/sを超えるような強風となる見込みです。車の運転中に強い風でハンドルを取られたりしないよう注意をしてください。

昼頃からは時々雨雲が通過して雨の降り出す所があります。雨はそれほど強くは降らないものの、強い風によって横殴りとなりますので、外出をする場合は大きめの丈夫な傘を用意しておくと安心です。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
そよ風警報さん

このニュースをSNSでシェア