facebook line twitter mail

週間天気・GWの天気 連休は晴天続かず 沖縄には梅雨の気配

2021/05/01 14:40 ウェザーニュース

ゴールデンウィーク期間を含むこの先一週間は、短い周期で気圧の谷が接近し、数日おきに天気が崩れる予想です。

■この先1週間のポイント■

・北日本の気温変化に注意
・連休最終日は西日本などで雨
・沖縄や奄美は梅雨入りが近い

北日本は気温変化に注意

この時期としては強い寒気の影響で、北日本を中心に4日(火)みどりの日にかけて平年よりも気温が低くなる予想です。

寒気は次第に北上し、5日(水)こどもの日を過ぎると気温は平年より高めとなり、20℃を超える日がある予想です。

日毎の寒暖差が大きくなるため、体調管理にご注意ください。

連休最終日は西日本などで雨

3日(月)の憲法記念日は太平洋側の地域を中心に晴れるところが多くなりますが、4日(火)みどりの日になるとだんだんと雲が増え始めます。

5日(水)こどもの日は低気圧や前線が接近し、西日本や北日本で雨が降る予想です。晴天は長続きせず、連休最終日も外出にはあいにくの天気となりそうです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

沖縄や奄美は梅雨入りが近い

沖縄では4日(火)みどりの日頃までは晴れる日が多いものの、6日(木)頃以降は雨の日が多くなる傾向が予想されています。

平年では5月10日頃が梅雨入りとなりますが、今年もゴールデンウィークの終わりからその気配が現れそうです。
» この先の天候 長期見解