facebook line twitter mail

週間天気・GWの天気 晴天続かぬ連休 沖縄には梅雨の足音

2021/05/01 06:24 ウェザーニュース

ゴールデンウィーク期間を含むこの先一週間は、短い周期で気圧の谷が接近し、数日おきに天気が崩れる予想です。

■この先1週間のポイント■

・2日(日)は北日本や日本海側で悪天
・連休最終日は西日本などで雨
・沖縄や奄美は梅雨入りが近い

2日(日)は北日本や日本海側で悪天

明日2日(日)は低気圧や上空の寒気の影響で北日本や日本海側の地域で雨が降ります。大気の状態が不安定となるため、激しい雨や落雷、突風、ひょうなどにも注意が必要です。

また、北海道では雨ではなく雪のところもあり、内陸の地域では積雪のおそれがあります。既に夏タイヤにタイヤ交換をしてしまった方は車の運転をお控えください。
» 積雪の予想 大雪ピンポイント天気(会員限定)

連休最終日は西日本などで雨

3日(月)の憲法記念日は太平洋側の地域を中心に晴れるところが多くなりますが、4日(火)みどりの日になるとだんだんと雲が増え始めます。

5日(水)こどもの日は低気圧や前線が接近し、西日本や北日本で雨が降る予想です。晴天は長続きせず、連休最終日も外出にはあいにくの天気となりそうです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

沖縄や奄美は梅雨入りが近い

沖縄では4日(火)みどりの日頃までは晴れる日が多いものの、5日(水)こどもの日からは曇りや雨の天気が続く予想です。その先も、5月9日頃以降は雨の日が多くなる傾向が予想されています。

平年では5月10日頃が梅雨入りとなりますが、今年もゴールデンウィークの終わりからその気配が現れそうです。
» この先の天候 長期見解