facebook line twitter mail

大阪など近畿でザーザー降りの雨 南部は夕方にかけて大雨のおそれも

2021/04/29 12:30 ウェザーニュース

今日29日(木)昭和の日・ゴールデンウィーク初日の近畿は、朝からザーザー降りの雨となっています。この後も夜にかけて雨の降りやすい状態が続き、土砂降りの雨や横殴りの雨、南部では大雨に注意が必要です。

ステイホームを促す雨 南部は道路冠水などに注意

29日(木)17時の雨の予想
11時40分現在、大阪や京都では1時間に7.5mmの、神戸では6.0mmのしっかりとした雨が降っています。暖かく湿った空気が流れ込みやすい和歌山県では1時間に10mmを超えるザーザー降りの雨となっているところもあり、外に出るのが億劫になる天気です。

近畿は今夜にかけて雨雲の通り道で、雨の降りやすい状態が続きます。

特に和歌山県など南部では、夕方にかけて1時間に40mmを超えるバケツをひっくり返したような雨になるおそれがあり、道路の冠水や河川・用水路の増水に注意が必要です。低気圧の接近に伴って大気の状態が不安定になるため、雷や突風にも注意してください。

沿岸部を中心に風も強く、横殴りの雨になることがあります。車を運転する場合は、視界不良にお気を付けください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
えりちゃんさん