facebook line twitter mail

ゴールデンウィークは全国的な天気急変、北海道の降雪に注意

2021/04/28 17:15 ウェザーニュース

ゴールデンウィークは、低気圧が次々と通過します。
低気圧や上空の寒気の影響で変わりやすい天気となり、短時間強雨のおそれがあります。北海道では山間部や峠道で雪が降る見込みです。

1日(土)から2日(日)は短時間強雨に注意

明日29日(木)・昭和の日から30日(金)にかけて日本列島を低気圧が通過したあと、1日(土)から2日(日)にかけても複数の低気圧や前線が日本列島を進みます。

全国的に大気の状態が不安定になって、短時間強雨や落雷となるところがあります。

関東でも変わりやすい天気となりますので、空模様の変化に注意が必要です。

2日(日)から3日(月)の北海道は降雪のおそれ

低気圧の通過後は、西高東低の冬型のような気圧配置となるため、2日(日)から3日(月)は日本海側で変わりやすい天気となります。大気の状態が不安定になって、局地的に強い雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。

この時期としては強い寒気が流れ込んで、北海道の山沿いや峠道では雪の降るところがあり、雪が積もるリスクもあります。

高速道路や鉄道などの交通機関に影響が出ることも考えられますので、最新の情報を確認するようにしてください。

関東は日差しが届くものの、局地的な低気圧が発生してにわか雨の可能性があります。
» GPS検索 週間天気予報